盛りだくさんな日!

11月7日、校内でたくさんの素敵な姿を見つけました。

 まずは、中学生の職場体験。11月5日から11日まで、守山南中学校2年生の体験を受け入れています。この日は中学生の力を借りて、夏場大活躍だった扇風機の解体・掃除・収納を行いました。「先生は授業以外にどんな仕事をしている?」という中学生の疑問に対する、一つの答えになったかもしれません。全校の扇風機を集め、倉庫にしまうところまで効率よく作業してくれました。

 3年生では、PTA会員による学習ボランティアを行いました。3年生は今、社会科の授業で、まちを守る仕事のスライドづくりをしています。保護者の方がローマ字入力を手伝ってくださったり、出来上がったスライドの発表練習を聞いてくださったりして、子どもたちの学習がぐんと進みました。

 また、お昼休みには、先日行われた守山市児童科学研究発表会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。海辺で力なく漂流していたタツノオトシゴを見つけ、どうすれば元気に育てることができるか試行錯誤した研究です。塩分濃度の調整やえさのやり方など、生育環境を整えて粘り強く生態を観察した点が評価されました。

 インフルエンザが流行していて心配ですが、子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日となりました。